話が聴きやすくなる人を

1人でも増やす
傾聴の講座の講師をしています


「聴くことが好きになる」
までお付き合いしたいです

森内信子です☆




昨日のつづきから


・自分の感じているものが
相手が感じているものと同じか
確認する



話を聴いていて
自分が感じたもののまま
話が進み
相手が感じているものと
違っていたら
話がすれ違ってしまいますから


「楽しい」
「面白い」
「かなしい」
も人によって違うので
相手に確認しましょう



確認ができれば
違ったとしても修正できますし
同じなら安心して進めます


その確認から
話の方向が変わったり
相手が自分に深く入ること
もあります




・あたかも相手の精神世界を
自分自身の世界であるかのように
感じ
しかもその際自分の感情を
巻き込ませない




なので
自分が知っていなくても
相手の話は聴けるのです


相手の世界を感じる
そのときに
自分の感情は横においておく



わかるわかる~
でもなく
それ知らない
の聴き方で聴かないのです



あなたは
相手の世界を感じていますか?


話の内容がとか
この人の話ってとか
のように聞いていませんか?




聞けているかどうか
わからない…


聴きたいと思っているのなら


相手の感じているものが
自分の感じているものと
同じか明日から確認してみてください


そのときに
「そうそう!」
と反応があったり
「そうじゃなくて…」
と言われたら落ち込まないで
そういうことねと
相手の感じたものがわかりますよね!



そして
相手の話を聴きたいのなら
自分の感情は少し横において
相手の世界を自分でも感じて
聴いてみてください



これだけでも
しっかり「共感」できて
いままでの悩みを減らせて
聴くのが楽になりますし


聞けているかどうかの悩みも
減らせて
聴ける自分に出会います






あなたが1つでも
聴き方の悩みが少なくなって
あなたが笑顔になれたら
私は嬉しいです♪︎






今日は自分の部屋を
片付けていましたが
まだ終わりそうにありません


でも1つずつ確認していくと
いろいろなメッセージが表れてきて
元気が出てきました


大好きな部屋になって
そこから発信していきますね!
1つずつですが…





読んでくださりありがとうございます!

今日もお疲れ様でした
明日もあなたを応援しています♡