やっとこさ片付き
明日からリトリートにいってきます!
森内信子です


ここ4日くらいは
家事をしないで
本当に片付けをしていました


時間があっという間で
昨日も気づいたら 
日にちが変わっていました


こんなに自分時間を 
使えて
自分に集中できたのですが


娘には
いつも
「ギリギリだねー」

と言われている母なのでした♪



そして
前の家での話になりますが


私は
おとなりの
マンションのオーナーさんに
無視されています





かれこれ
無視されて7年くらい
経ちますが


私も
挨拶を何回かしましたが
 

見事に
無視されました


唯一の救いは
娘に挨拶をしてくれたので
安心しました♪


でも
最初は私は


ショックで
「何か悪いことしたかな?」

と考えましたが


考えられるのは
ごみだしか


床に犬が滑らないように
フローリングに滑り止めを
業者に頼みましたが


それがかなりにおい
オーナーから
苦情がきたので
それかも知れません


でもだんなは
苦情を言われても
仲良く話してました


なぜ私だけ?
になりますが


それから
ごみだしは
その方がいないと
ホッとして


いたら
時間をずらしたり
していました


そして片付けに
言った昨日また
ばったり会いました


ごみを捨てている時に出会い


私は二回目を捨てに
行った時に
いないかを確認して
ごみを捨てました


すると
いないと思っていたのに
隠れてわたしを見ていました


私は
えー!?
そんなところから
見てたの?

ぎょっとしました


そして何度も自分に問いました


なんか悪いことしたかな?
ごみだしは分別してあるし
大丈夫だよね?

なんで無視されるのかな?

でもやっぱりわからないし

聞くのも違うし


無視されているという
事実はある

無視されたくないけど
仕方ない

ただ

「嫌だな」

と思う気持ちは 
大切にしようと


嫌だったね 
理由がわからないし
どうしようもないよね


言ってくれて
直せるなら直すし

謝れというなら
私が納得したら謝るし

でも
顔が気にくわない
とか


存在が許せない
とか
 

だったら
私には
どうすることもできないや


前なら
私何かしたかしら?
あれかな?
これかな?


と考えて
最後は
私が悪いことをしたに
違いない

私を嫌いならないで
ほしいと思っていました

でも
それは無理な話 
ですよね☆



これも私の問題ですね


私が
何か気にくわないことを
したのかも知れません

でも

無視されて嫌な思いを
している気持ちを
 
なかったことには
しません
 

相手がしていることだけど
相手のせいにもしないで


私の問題ととらえて
 

無視されて
悲しかったね
辛かったね
理由が知りたかったね


と自分の気持ちに寄り添ってから


気にしないように
した方が


いいのかなあと
私は思いました


ただ今こうして
書いているから


・みんなに好かれたい自分
・嫌われたくない自分
・いつも自信がない自分

逆に

・間違ってないという
自信がある自分
・悪いことをするはずがない
と思っている自分
・私はいい人のはずと
思いたい自分


に出会えたので
自分を見つめる良い機会
をくださったのだなあと
思います


前は
思うようにしていました


思うのと
思うようには
違いますね


今回は
無視されて
自分を見つめるチャンス♪
がありましたが


「傾聴1日講座」
では楽しく

自分を見つめることができますよ

自分を見つめる
簡単ではありませんよね


一人ではできないこと
一緒にしていきましょうね

ゆっくりでいいので♪



無視されているから
かわいそうな私
ではありませんよー♪


こんなことに困っていませんか?

◎思ったことがいえず我慢ばかりしている
◎感情がコントロールできない
◎人の話をきくのが得意ではない
◎欠点を減らしたい
◎人の悪いところが気になってしまう

傾聴1日講座を受講して

手に入れられる生活
◎人と話すのが苦手じゃなくなる
◎人の話を聴くのが楽になる
◎自分が好きになる
◎心穏やかになる
◎大切な人との関係が良くなる

日時
4/11(日) 10:30〜18:30

受講料
27000円
20000円♪
にて開催させていただきます


場所
渋谷マイトランク
(変更の可能性があります)









お待ちしています!



いろいろある人生ですが
まずは自分を楽しみましょう!

自分が自分のいちばんの
味方です

これだけは自信を持ってくださいね
どんなときも