今日は12000歩歩いた森内信子です


フットケアスクールで
ペアになり
相手の施術はどうだったかを
言うことがあり

何回か発表したあと

私が言ったあとに先生が


「あなたっていいことしか言わないのね、
それじゃ、相手はうまくならないわよ」

と言われたことがありました

相手のためにと
私はいいところばかりを
言っていました




普段から
相手の悪いとこは見ないようにして
プラスのことだけをみていたのです

それは自分にもしていました


傾聴を学び始めてからは
少しずつ
自分の悪いところを見つめることが
できるようになりました

そして
少しずつから始まり
悪いところだらけになったり
していたりします


「コレが嫌な自分だー」
「いつもこの自分が許せないよね」
とじっくり見て見います

私は

飽きっぽかったり
よくばりだし
時間がうまく使えないし
知ったかぶりだし


まだまだたくさんの
イヤな自分がいます

私は自分がわかりたいので
しっかり見るようにしています


嫌な自分がクリアに見えてくると
苦しくなるのではなく
安心します



人間の脳は
見えない
わけがわからない状態が
ストレスになります

クリアに見えることは
安心につながります


でも
それを怖がる人は
目をそらしてしまいます

悪いものはなかったことにしてしまいます


自分の中に
実際にはあるものに
いい悪いのラベルを貼って


悪いものからは目をそらす


そんなことをしていたら

プラス思考について話すのは
うまくても

からげんきに感じたり
その人からプラスのエネルギーを感じない

「なんちゃってプラス思考」

の人になってしまいます

あなたはからげんきになっていませんか?

なんちゃってプラス思考を変えませんか?



もう耳をふさがなくていいのです


こんなことに困っていませんか?

◎思ったことがいえず我慢ばかりしている
◎感情がコントロールできない
◎人の話をきくのが得意ではない
◎欠点を減らしたい
◎人の悪いところが気になってしまう

傾聴1日講座を受講して

手に入れられる生活
◎人と話すのが苦手じゃなくなる
◎人の話を聴くのが楽になる
◎自分が好きになる
◎心穏やかになる
◎大切な人との関係が良くなる



講座も開催日決まりました☆

日時
2021/1/17(日)
10:30〜18:30

受講料
27000円
20000円♪
にて開催させていただきます

場所
渋谷マイトランク
渋谷駅徒歩1分