パパは今年の秋から1年間

イギリスに行くことが決まりました。


私達家族は観光ビザでしか行けないことも

わかりました。


そして、新たにわかったこと

家族で行く場合、私達は

観光ビザで6ヶ月行って、

戻ってきて

さらに6ヶ月行こうとしてたけど

観光ビザでは一年のうちに6ヶ月間しか

イギリスには入れないことが発覚えーん


ということは、

行けたとして6ヶ月間だけ。

残りの半年は確実に単身赴任。


はい!ということで

少なくとも6ヶ月間は

単身赴任決定しましたガーン


生後間もない子と二人のモンスターを

一人でみなければいけない重圧。

今とてもストレス過多ですゲロー

とはいえ、

しかたないということもわかっています。


一緒に行ったとして

知らない土地で

喋れない言語で

知り合いがいるわけでもなく

忙しいパパに頼ることもできず

しかも学校や幼稚園には入れないから

3人の育児を24時間ずっと

一人でする覚悟で行かないといけない

それだと心の病も悪化するかもしれない

でも、子どもたちにはパパがいる!

という心の支えはある。

ただやっぱり

学校や幼稚園行かずの1年は長いよね。

半年ならなんとかなる?


いろいろ悩みました。


結論として、一応今のところの予定は

先にパパに半年一人で行ってもらって

現地について慣れてもらう

で、残りの半年

家族で行くことにしようかと。


長男を1年間学校お休みさせるのは

気が引けたので、

半年しか行けないという現実は

少しホッとしたところですが

やっぱり家族は離れない方がいいと

私は思ってるし

長女なんて生まれたばっかで1年経ったら

ほぼ別人のようになってるよ。きっと。


世界を観るというのは

学校では学べない勉強の一つだと思う。

こんな機会はもうこれからないことだし

半年間は子ども連れて世界を観に行こう!と

今のところは思ってます。


もしかすると

単身赴任が思いの外、快適で

半年と言わず1年間単身赴任の方が

いいんじゃね?と思ってしまうかもしれないし

行ったとして、学校·幼稚園いれれないし

行く方が私にとってはしんどいことだとも思う。

なのでパパが先に行く半年の間に

気が変わるかもしれないニヤニヤ


でもとりあえず今は

半年間は家族でイギリス行って

日本とは違う文化や景色を

子どもたちに見せてあげよう!

と思ってます❗


なので、ちょい先の話ですが

その間は観光レポみたいになるかも?