高齢出産の産後の体調

産後約20日

今のところ、元気です。


悪露は出る時は大量に出て

ピタッと止まるを繰り返しています。

先日2週間健診で

まだ血が溜まってるから

あと数回出血すると思う

と言われていたので

想定の範囲内ですニヤリ

けっこう歩いたなと思う日によく出血します。


あぐらで座って授乳してるので

股関節付近がめちゃ痛い


血豆のようになった乳首は

復活して授乳できてます


長男の時に仕事の関係で

1日だけ人にあずけないと

いけなくなったことがあって、

その時長男は哺乳瓶拒否でスポイトで

口にミルク注入し、それすら吐く

というじたいに、、、

長女には

哺乳瓶やミルクにも慣れておいてもらおうと

毎日に少しだけミルク出してるのですが

やっぱり哺乳瓶楽なので

長女ちゃんはそちらに染まってきて

吸引力が弱くなってきてしまってます💦

ミルクでもさ大きくなるし

栄養も足りないところ補えるから

いいとは思うんだけど、でも本音は

私の気持ちとしては母乳あげたいの!

それにさ

完母のが楽だし経済的にもよいと思う。


ミルク関係は思い通りには

なかなかいかないものですえー


次男はほぼ完母でしたが

あの時はコロナ禍で

ほぼほぼ家にいましたからね。

今の状況(兄ちゃん2人)と

このご時世何があるかわからない

と言うことを踏まえると

混合がいいのかなやっぱり。

コロナとかインフルとか

薬飲まないといけなくなったらとか

兄ちゃんズの用事で

パパにあずけて外出しないといけないとか

やっぱり完母は危険だわ💦と思う反面

でもできるだけ母乳で

免疫とかつけてあげられたらって思うのよ。

だから完全ミルクにはならないで〜💦って

今は思って、頑張って吸わせてます!


そんなこんなで

今の不調は

股関節痛くらいです。 

あとはちょい母乳の出が

悪くなっている気がするので

水分と睡眠しっかり取りたいと思います!

睡眠は難しいよね〜笑い泣き