まぁ、今回の健診で

めちゃ勧められたことがあったんですよ

私的にはしない方向で考えてるんですけど

なんかね、、、モヤモヤ


なにかというと

卵管を結ぶか結ばないか


うちは

たくさんの流産経験はありますが

(流産4回なので、妊娠自体は7回目💦)

毎回自然妊娠なわけで

不妊治療にはかかっていませんでした。

それにまぁ、3回目の帝王切開だから

勧められたんだろうけどさ、

なんかねぇ、、、


10数年前に1度目の卵巣嚢腫

2年前に2回目の卵巣嚢腫で

2回の手術をしましたが

毎回見事な腕前で

手術してくださった結果

2回の帝王切開の時にも

見事にキレイに

手術してくださった結果

不妊になることなく

授かれたのだとほんとに

ありがたく思っているのですよ。

それなのに

自ら不妊の道へ体を持っていくのは

どうなのか?

自然の摂理に反するというか、、、


1回目の卵巣嚢腫の後

妊娠を希望するなら早いほうがいい

と言われ

それから5年以上妊娠することなく過ごし

私はもう子どもを持つことは

ないのかもしれない

と思っていた頃(未婚)に

妊娠発覚→1度目の流産

その後2人の子どもを授かりました✨


2回目の卵巣嚢腫の後

多嚢胞性卵巣症候群っぽいから

妊娠しづらいかもしれない

妊娠希望なら早めに不妊治療へ

(三十代ギリギリだったから?ってのもあるかも)

と言われたが治療せず

すぐに妊娠→4回目の流産

その後一旦復職→今に至る


別にね、

希望せず妊娠してるわけではなく

私は望んで妊娠してきたと思っております。

パパは自分の時間がなくなる

とか

経済的にも限界だ

とか

ネガティブ発言多めですがねムキー


でもまぁ、これ以上家族を増やす計画は

うちにはないし

子ども三人でうちは

経済的にもマジで限界ギリギリでしょう。

あとは帝王切開3回なので

これ以上体に負担もかけたくない。


自分の身体のことを思えば

結んでもいいのかもしれない。

だけどそれなら

パイプカットでもよくない?

なぜ私の体を

どうにかしないといけないのか?

このあたりが納得いかない

ポイントかもしれない。


金額的には手術代+5万円くらいらしい

いずれミレーナ入れようかとも思ってた

でもなぁ。。。

うーん、モヤモヤ

手術前まで悩むことになるかなぁ。。。