うちはしょっちゅう

図書館に行きます。

まぁ、絵本買う節約ですよねー。

たくさんの本と出会わせたいので、

そんなに本を家に置けないし。

ま、これは言い訳かもしれませんが(笑)


これまで図書館には

二週間おきに行ってたんですけどね。

コロナでお休みになり、

さらに施設の都合でお休みになり、

2ヶ月くらいあいたでしょうか、

久々に行ったんです。

赤ちゃん本は

窓口でしか返せないということで

返却ポストに入れられなかったのでね。

その間返せなかった本を返しに。


近所の図書館

すごい。駐車場満車。

15分くらい待ったのに

空く気配なし。なぜ??


あきらめました。


そこで、どうにか返して

他の本を借りる術はないのか

検索すると、

他の図書館でも返していいみたい!

って、みなさん知ってました??

今まで、そんな発想がなく、

しかもちょい他の図書館が遠い。

まぁ、田舎なもんで。

ってことで、

他の図書館行ってみました!


で、無事返して、

新しく本を借りました!

でも、そこでトラブル発生!


このカード借りれなくなってます。

今まで、なんか言われたことあります??

と聞かれ、

あー、いやきっとかなり長い間

借りてたからからですよねー。

と言ったら、

あーそーですよねー。と。


心の中で

でも、それってお休みだったし

しかたなくない?

まぁ、他のところに返せばいい話

なんだけど、

そこにもっとはやく

気づくべきだったけれども

でもでもそこに発想がいかなかった

私が悪いのか?


うーん、なんか

納得いかねーな。の顔してたと思う(笑)

言葉には出してないが。


聞いてきます!

とスタッフさん。

まじありがとう!

と心の中で呟きました。

確認とれました!大丈夫です。

よかった。


要らぬ容疑をかけられるところだったわ。

いや、マジで私が悪いのかもしれないが。


というわけで、

近所の図書館以外も

これからは利用してみようと

思いました。

なんせ、近所の図書館、

公民館と一緒になってて

なんかあると駐車場あかないんだもん。

それに返すのどこでもいいなら

遠くても一回だけ行けばいいってこと

だし、それなら、気分転換に

遠出してみるか!ってくらいで

行けるかな🎵


いいお勉強になりました!!