主体性ってなんでしょう?

おしゃべりカフェのお題でした。


で、思い出したのが


真逆の

受け身で生きるが、

主体的に生きる、につながる

と自分なりに

結論した時の記事↓



ここに記した

受け身で生きる、は、

ただ流されて生きる、

のとは違う感覚です。


紛れもなく、

自分が今生きているこの世界と、

自分が感じていることそのままの

両方を


ないことにせず、

みなかったことにもせず、


いったん受け止めて

(受け入れる、ではなく)


全部並べて、それから初めて、


じゃあ、どうすんの?


と自分に問うて選択すること。



選択の結果が

吉とでるか凶とでるか、

それは分からない。


でも、それも新しい世界として、

そして、そこにいるのは、

何かを学んだり、

何かを感じたりして

変容している新しい自分として、


受け止める。


んで

また、じゃあ、どうする?

とやる。


この繰り返し。


そんな感覚でいるようになって、

自分が世界(他者)を変えるとか、

自分を変えなきゃならないとか、


そういう気負いも、

なくなっていったような

気がしています。