わざわざ悪いことをするって、


世間や世界に対して働きかけようとすることや、
力を加えて、その変化を実感したいということ
の一つの形には違いないよな、


とふと思った。


訳あって

そういう形でしか、触れ合えなくて、

そういう形ででも、触れ合いたくて。。。


たとえ最後に撃たれても、滅ぼされても、


最後に触れ合って、何かを実感しなきゃ
終われないって
思い込んだんじゃないのかな、とか。


全部が全部とは言わないけど、
そういうのもあるのかなって。

===========


そもそも悪いことって、
人の嫌がることって、


結局、その基準が他人軸なんだよな。


自分が感じられないから、
その究極の他人軸を体現する方に走る。


透明が皮膚の皮一枚着ているだけ、みたいな
生きている実感の無さに追い詰められて、


嫌われてでも、
存在を認めてもらわなきゃってなった。


手っ取り早いし。


あ、ただ、その存在を認めてもらう快を
悪いことだから快なんだ、
と単純にすり替えてしまっている場合も
あるかもな。


まあ、分からないけど。


=======

ただ、少なくとも、


ヒーローものの悪役も、
いたずらっこも、


そんなにイヤなら
明後日向かって走ってけばいいのに
結局かかわってくるのをみると、



きっと、悪が一番困るのは、
相手にスルーされることであって、


反撃にあうことでは、ないだろうな。


なんの罵りも泣きもなく、


うん、で、何がそんなに寂しいの?
うん、で、何を本当は見て欲しかったの?


と聞かれた時に、


答えられなくて、


悪に寄りかかっていた自分に
ただ、自分を生きれなかった自分に
気づくのかもしれない。



全部が全部そうじゃないだろうけど、
そんな風に思うことがあります。