どんな時も平常心。


密かな?目標。

でも、あんな時やこんな時は、
いくらでも襲ってくるものでして、

その度に
ガッツリ平常心でない自分を発見する(笑)


先日も、時間が迫っているのに、
大量に書類を作り直す、という羽目になり、


平常心が飛びました⬆︎⬆︎⬆︎


で、パニックになりそうなのに、


何故か、パニックを観察しよう!
と思いついてしまったのです。



まずドキドキがひどくなる。
上半身が固まる。
もっと早目に対処しなかった自分を恨み、
その直後には、

「そんな思考に気を取られる暇がないのに
バカだな」

の文字が頭をよぎり、
さらにメモリーの無駄遣い^^;


次に、呼吸に気づいた。


荒い、浅い、バラバラで不安定。


上半身が固まってるからか、
まるで、肺が身体のあるべき位置から 
斜めにずれているみたいな、ハマらなさ。


体から逃げようとするマインド。
沢山の風船🎈の束をみつけたら、
迷わず掴もうとしたはず(笑)


こーゆーの、きっと
世界から離れて幽霊みたいになってるって
いうんだろうな、
ちょっと仮死状態っていうのかな、


と言葉にならない程度に把握した。
(言葉にしたのは今)


おもむろに


『大丈夫❣️
   私はこの世界とともに、ここにいる!」


と口走り始める。


その度に呼吸を
少しでも深く、少しでも正しい位置
でしようと下手な深呼吸をつける。


やるたびに、
幽体離脱?状態の私の身体に
もう一度戻れる感触があった。


その間に、
関係者に対して、
5分遅れる連絡を入れる。


これなら、なんとか間に合いそう。


さっきの、セリフと深呼吸のセットを
繰り返しながら
書類のチェックと優先順位の組み替えをする。


自分をなじるセリフは、もう出なかった。


なんとか完成。  


書類をつめたカバン👜をかかえて、



捕まえ続けて踏ん張った自分💜もカラダに乗せて、



待たせた車🚗まで走って行った。



7分遅れだったけど(笑)


フー。💦




平常心は、遠くにありて想うものですかねー?(笑)