体調がドドーンと落ちていました。


子供の看病に始まり、
仕事が一気に降ってきて、
自分の体調不良がトリプルで重なりました。


闇雲に頑張るともちろん持たないし、
人にものを頼んだり、相談するのも
交通整理が必要。


その都度、最低限の自己対話をしました。


こういう状況って
自分を試されているように思います。


優先順位やら、
助けてくれる人の顔ぶれを並べたり、、、


昼に持ち直してきたか、と思った体調が
また夕方に落ちてきたりするから、


リアルタイムで自分を敏感に察知して、
作業をストップして休んだり
夕飯を宅配に急遽切り替えたり、
仕事家事含めて、
優先順位を入れ替えたりするんです。


まあまあの綱渡り。


それでも、ちょっと追いつかなくて、
一度ブチギレました。


その時は雄叫びをあげてから気づいて
そのあとは家族から離れて、
個室にちょっと閉じこもりました(笑)


それでも、子供達も慣れていて、
「あ、ママ限界超えたな」
って感じで対処してくれます。


あとにひきずらない。
誰も。


こういうことがあると、
何が一番ダメージだったかというと、


意味付け、ジャッジ、自分責め

して、しんどい間中ひきずっていたこと。


こんな体力の無い私って、○○
こんな波のある私って、○○
こんな人に頼る私って、○○
こんな集中できない私って○○
あの人に迷惑じゃなかったかな、
優しい言葉をもらったけど、ホントはどうかな?
借りができちゃったな。


みたいに、
決して脱げない罪悪感という薄い衣が
どんどん増えていきました。


ただでさえしんどいのに、
ネガティブ思考で、
更に身体が硬くなって、
身体中が痛くなって、
呼吸の浅さや、視野の狭さを生み出し、


ただ単純に休息してりゃあ、復活するのに、
頭の中のグルグルが身体を痛めつけて
ただ休む、
ってことができなくなって
ました。


心は身体に影響してるんだなあ、
と今更ながらしみじみします。