言葉を覚えて、

世界を切り刻んだり、

あっちとこっちをくっつけたり、

誰かの言葉を取り込んだとたんに、
頭いっぱい増幅させたり、

いつでもどこでも再生して苦しんだり喜んだり

言葉スイッチに手足が動かされたり、

触れない積み木を積み上げるサーカスを
教わったり、

うまく出来たら賢いねと褒められついでに、
見えない何かを植え付けられたり、

うっかり同じボールを違う意味で投げ合ったり、

それにすら気づかないまま、永遠に別れたり、

自分とその言葉だけの関係を失ったり、

ナイフみたいに使われて、
自分も使ってしまったり、

言葉以外のものを吐いていた自分を
まるごとどこかに置き去りにして
澄ました顔をして結局黙っていたり、

ただ言葉を交わしてるだけで、
中身はなんでもいいくせに、
小鳥と人間は違うと言い張ったり、、、、



========

いったん、こんな風になる以前に戻って
もう一度、
世界とむきだしの自分から始められたら、


言葉とも生き直せるんじゃないかな、と思う。