専門家に頼る。


専門用語が飛び交う。


よく分からないけど、
これでいい、と口から泡飛ばして
繰り返されたりする。


まあ、一応、
全体的には信頼している、今のところ。


だけど、細かいところも、把握したい。


小さなことを説明されないほど、
何故か不安になる。


とはいえ、いちいち口を挟むと嫌われそう。


疑問を口にすると、叱られる気がする。


今まで、学校で先生にそうされてきたし、


病院でもそういうことが多かった気がする。


していい質問といけない質問の区別が
書いてあるカンニングブックが欲しい。


あれ?な、なんで、こうなる?


======


、、、みたいな関係は


嫌だよな。

人は誰でも何かの専門家だし、素人だから、

どっちの立場になっても、

そうじゃない関わりで

いたいなあ、と思う。



=======


あ、ふと今思ったけど、


人は自分の専門家なんだろうか?


意外に何にも分かってないよね。


ってか、誰かと話すことで、
すごくわかったりするよね。


だったら、
対話ってのは、 


すごく忘れがちな、
すごく大切なもの、だと思うんだ。


はんぱなく。