先日テレビで、お見かけしてから
みうらじゅんさんが、じわじわ来てマス♡


最後の授業、というお題での講演会。
還暦ということで、赤いちゃんちゃんこで登場^ ^



日本中の看板を写真にとり、
写る色とりどりの漢字を切り抜き、並べて
般若心経を作る。


名づけて、アウトドア般若心経


全ての漢字を集めるのは相当大変だったそうです。


たまらなく面白い。


そもそもバラバラのものを並べただけなのに、
般若心経に見えてくる。


隣の文字があるから、
般若心経の一部に見えちゃう、その切れ端。


自分だけで、自分なんてある?


という問いの、
じわーっと大根の煮付けのように
シミいる、押し付けがましくない答えだと思う。


あまりに面白くて、
慌てて読んだ本に書いてあった言葉


自分を信じない。

「自分さがし 」じゃなくて 「自分なくし 」

ないものを探してもない 。
だから 、ぜんぜんないところから 、
ものを発想するんだ 

こう聞くと、なんだかすごく高尚な感じに
きこえちゃうけど、
こうとも書いてあった。


とは言え 、当の私は 、
いつまで経っても不安です。


あまりにも不安なときは 、 
「不安タスティック ! 」
と明るく叫んで 、
不安を感じないように自分洗脳をするほど 、
私は常に不安なのです。


電車の中で吹き出した(笑)

私も声にだして言ってみたら、
すごく良かった。


不安を感じないように自分洗脳をする
とは書いてあるけど、


これは、不安から逃げてないし、
何なら不安って叫んでるし(笑)
不安噛み締めてるし、
不安を白日の下にさらしているし、

なかなかのテクだと思う。


でっかい声で、言うほど、
笑えるし、腹にくるし、
わたしだけかもしれないけど毎回必ず笑えるし、


なんなら、武者震いさえする。


キタ〜、不安プレイ!!


みたいにテンションが上がって、
自分を俯瞰してもいる。


不安のない人間なんていないのだったら、
そう深刻にこじらせずに※
不安祭り的な感じで叫んでみるのは
かなりいい気がする。

※こじらせる、もみうらさんが流行らせた言葉


みうらさんは仏教にも精通している※だけあって、
なにげに深い。
※2018仏教伝道文化賞受賞



今では、さしたる不安でもないのに、


不安タスティク!と叫びたいために、
自分の様子を観察している自分がいる(笑)


マイブームです。


ちなみに、
マイブームも、
みうらさんの作った言葉です。


すごっ。