寒いからダウンを着る。

背中を丸めて縮こまる。

マスクをする。


温い部屋で
外に出して欲しいと鳴く手乗りインコは、
いつもより汚い声でビービー鳴きながら、
オリをつつく。

これ以上ほっとかれると、
ストレスでおかしくなるから、
自分で自分を守るために、発信し続ける。


学校に行きたくない子供は、
受け入れられないであろうその言葉を
身体の痛みに変えて、うずくまる。
受け入れられないことから、自分を守る。


告白しない娘は、
告白したら、言いふらされそうだから、と
心の秘密を守る為に手紙を書かない。


出来るだけ外出を減らそうとする私は
自分の楽しみの時間に
体力が残ってないと悲しいから、
あらゆる代替手段を考えたり、
取捨選択したりする。
たまに、ワザと出かけたりもする。


質問に口を閉ざす人は、
相手の正しさで断罪されて
自分が傷つくのから守る為に、
貝になる。話をそらす。怒り狂ってみる。


民衆にノーを突きつけられるのが怖い独裁者は、
洗脳に余念がない。


大切な人を傷つけたくない人は、
大切な人を傷つける自分をみたくない人は、
何も言わずにいい子で頑張ったりする。


役に立つことを期待されたくない私は
たまたま役に立っても、
すぐに忘れて欲しいと願う(笑)


今度生まれてきた時、
たまたま自分を守れない環境に居合わせたら
見せかけの庇護者に何と言われようとも、
全力で逃げていい、
と腹の底から思える自分でありたい、

、と、悲しいニュースを見るたびに思う。


小さな違和感に敏感でいることは、
それに眉をひそめない限りは
神経質とは一線を画すし、
寛容であることとも、矛盾しない、


と思う。