自分と一番縁遠いと思っていた、筋トレ
はじめました。


と言っても、背中オンリーです^^;


なぜかと言うと、
ボイトレのためです。


というのも、

相変わらず暇さえあれば、
歌ばかり歌っていたところ、
先日ついに喉が痛くなったのです(^_^;)


めっちゃ焦りました。。。


で、ネットを駆けずり回って見つけた情報が、


喉に負担かけて歌わないためには、
とにかく筋肉で支えろ


というものでした。


ほんの小さな部品である声帯で作った声を
増幅するするには、
身体を筒もしくは箱にして
共鳴させるしかない。


だから、お腹や背中に筋肉が必要。


筋肉が必要😤
2回書きました(笑)


そういえば、私のコーチも
背中の下の方から高音を出す!
と言われていましたし、
今まで習ってきたいろんな人たちの発言を
いろいろ思い返してみても、
それらはほぼ全て、
筋トレを指差していたんだ、と気づいたのです。
お、おそ💦


で、やってみたところ、
腹筋は一応ありましたが、 
背中は筋肉自体が感じられない、のです。
。。あちゃー。



そもそもスマホ首でかなり弱っている背筋。
発声の敵と言われている巻き肩もひどい。

 

だいぶ重症でした、ワタシガーン


んで、
始めた筋トレは、大したことじゃなく、
ひたすら背筋を膨らませながら
息を吸う、歌う。

だけ。


でもね、
たった2日で背筋目覚めたんです❗️


今は普段の呼吸でも、背中が膨らむように
なりました(^^)


そしたら、  

布団の出し入れも、 
デスクワークも 
もちろんただの呼吸も、
急にラクになりました。


ジョギングも空手も背筋があると
そもそも姿勢から変わるし、


まるで別人の上半身を
付け替えたみたいな感じがします。


今まで首、腰、腕だけでやっていた作業を
背中が助けてくれるんです。


というか、お荷物の上半身が、
自らパワーをもって、働いてくれることの
衝撃、と言うべきかな。


あー人間って、自分の身体のこと
本当に知らないんですねっっびっくり


肝心の発声はまだ、手探り状態ですが。(//∇//)