ボーカルレッスンで笑ったこと。

コーチはいつも、
人体を真ん中から縦半分に切った図を書いて
何処から声を出すか解説してくれます。

曰く、
後頭部、首後
胴体の前上部、前下部、
胴体の後上部、後下部

の6ヶ所。

私は胴体の後上部、後下部が特に弱い💦
そのせいで低い声が出ない。


いつも、口がお腹についているように
意識して下さいと言われるけど、
さーーーっぱり分からない(;_;)


一緒に練習している娘は
いとも簡単に低い音を出すのに、
私は時々しか出ない。

コーチ
「お腹のもっと内側に
   力を入れなきゃいけないけど、
    意識化されていないようですね」

私「はい。場所自体が分からないから
      まぐれ当たりしかないんです、、、
       あの、ひょっとして娘は話し言葉から
      腹から声出してませんか?」

コーチ
「ああ、確かに、
   話し言葉と歌声が発声同じですね」


私「う、うらやましい、、、、じゃあ、
      私は何処を使ってしゃべってます?」


コーチ「頭の後ろだけですね。
              頭の後ろに口がついています


❗️❗️❗️

まるで、
昔話の食わず女房(笑)


飯を食わずによく働くと思っていたら、
夜な夜な後頭部についている口から
飯を食いまくっていた化け物女房の話デス。


そういえば私、
普段話す時に腹を全く使ってません。
頭の上半分しか響いてない(・・;)


大声出す時に、仕方なく喉を使う程度。

ふいに腹から声がでるのは、
好きな野球チーム
がホームラン打った時くらい(笑)

その時は子供に「ママ、うるさい❗️」
と本気で言われます。


食わず女房恐るべし。


コーチと相談した結果、
この無意識の発声を日常から変えるのが、
一番良さそうです。


とは言え、途方にくれています。
腹から声出さない歴、◯十年ですから(笑)


同時にワクワクしてます。

だって、
無意識を意識化すると、
きっと芋づる式にいろんなことが起きます♡


性格だって変わるかも知れません。


それは、ないか(笑)


以上、

楽しんで悪戦苦闘するネタが出来て
大喜びの食わず女房でした。