飼っているインコ🐦

頭をかいてもらうのが大好き


指を差し出すと、
クルクル頭を回転させて、
かいてほしいところを合わせてくる。

それはそれは
うっとり優雅な表情を見せます


ところが、

なんの前触れもなく、豹変し、
いきなり指を攻撃対象として、
威嚇音とともに噛み付いてきたりもする。



場が一変する。



自分以外の動くものが目の前に現れた時
たたかうか否か。


どちらも本能に組み込まれているけど、


どちらの世界の住人になるかで
一瞬で世界全体はひっくり返るのだなあ
とシミジミ思う。


人間同士の場合は、もう少しややこしい^^;


危険な気がするから威嚇する。
存在意義を脅かされる気がするから潰しておく。
認められないと生きていけない気がするから
無視する。
頑張って隠している事をえぐられる気がして
耐えらないから、抹殺する。


書いていて、ゲンナリしてきました(笑)
ほんで、全部独り相撲なこともよくわかる。


たたかうのか、ともに踊るのか。


自分の反応と世界観はつながってるけど、
自分の反応と行動や発信は分けることもできる。
自分の行動や発信と世界もつながってる。
そして、反応もいずれ変化する。


指を見て、一瞬びびっても、
頭を回転させて委ねてみることもできる。


それでも、私が忙しくて、
頭をかいてくれないかもしれないけど


どうしたいか、
インコは自覚して発信することはできる。


お互い、腹の底から理解し合っている
必要もないし、
へ〜そうなんだあ、ほ〜そうきたかあ
ってダンスするのもひとつ。
違えば違うほど、
予想もつかないミラクルも起きるから
それも面白い。

 
そんな風にしていれば、いつしか、
その先にある世界の住人になるんだろう。


自分色に染めるために
世界とたたかい続けるのか、
ありのままで
ともに踊ることを先に選んでしまうか。



私は踊りたい。
ていうか、踊らせていただいてます(笑)


とはいえ、攻撃色の強いインコも、
PMSの強い時の私に似ていて、
責める気は起きない(笑)
こういうのもダンスの一つかな♡
{8F189FEE-AB4D-4C09-BA22-176EA280DB22}