本当の自立ってなんだろ



自立=自律


以前の私は 自立って
他の誰にも(例えば家族とかにも)迷惑かけることなく、一人で責任を持って生きることだと思っていた。


でも今は
私なりの捉え方はあの頃とは違うものになった





 
・自分を肉体、精神両面から整える手段方法を知っていて、それを実践できる状態


・自身の陰陽バランスのとり方を把握していて
それを実践できる状態



それに加えて

・自分ひとりで抱え込まず、得意なことや好きなことをどんどん実践することでエネルギーを活かす




小難しい言い方になっちゃったけど、
はじめはきっともっと簡単でいいよね


私は2019年あたりからSNS上で
はからずも自然と同じメッセージを発信している


自分を喜ばせ、満たし、愛することが
何より大事だよと。



今、そこへもう一つ付け加えるとしたら

・自分のほんとの望みをちゃんと見極めること



誰かが見ているから
誰かが評価してくれるから
誰かのようになりたいから


そこではなくね


この部分については、長くなりそうだから 
またblogに書きたいと思う。






調子のいい時も
そうではない時も

どんな状態にも意味があり
起きたことから何かを気づき、受け取れるか




そんな風に自分を尊重して生きると
ただ優しく甘やかすということでなく
自ずと自分を律することすら
とてもナチュラルにできるようになる



自律=自立



あなたの思う自立って
どんなかな。