チビ、水疱瘡になりました。


予防接種を受けていたので絶対にならないと思っていたんですが

なるんですね。


先々週の土曜日にお尻にポツっと赤い、虫さされのようなのを発見。

日曜日には背中にもポツポツが増えていました。


蚊とは違うようだし、ダニかとも思ったのですが、

ダニにしてもこんなに刺されてるのも問題だなと思っていました。


ネットで調べてみると『水疱瘡』に似てる。


月曜日にはお腹にも背中にも、手足にも発疹が増えていました。


病院へ行くと、やっぱり水疱瘡でした。


2号くんは予防接種うってなかったので100%うつると言われ、

3号ちゃんは私の免疫があるのでおそらく大丈夫とのことでした。


チビは先週1週間、休んでおばあちゃんちでかなりのびのびとすごし、

今日、久々に登園しました。


仲良くしてくれているお友達が、休んでいる間もほぼ毎日お手紙をくれて

チビもとても喜んでいました。


今日、たまたまそのお友達と登園時一緒になったのですが

チビは恥ずかしくてまともに話ができていませんでした^^;


さてさて。


予定では来週くらいに2号くん、水疱瘡発症予定です。

軽く済むといいのですが。