チビ2号くん、肺炎になりました。


先日の記事で、熱が続いていると書きました。


先週の木曜日に発熱し、木曜日はかかりつけの小児科が休みなので

始めていく小児科に行きました。


ちょうどチビも熱を出していました。

チビの方が熱が高めだったのですが、

Dr.は2号くんの方が酷いとの診断でした。

胸の音が喘息っぽいと。

様子が変わるようなら土曜日に連れてきて下さいと言われました。


土曜日も熱はあったのですが、特に様子は変わらなかったので

受診しませんでした。


2年ほど前、チビが1週間以上熱を出したことがあって、

その時は凄く心配だったのですが、

子どもは熱が長引くことがあると思っていたので

熱が3日続いてもそんなに心配しませんでした。


それから連休に入り、結局3日間とも熱が上がり、

座薬を入れると落ち着く(と言っても微熱でしたが)の繰り返し。


熱が下がっている時にはチビと走って遊んでいたので

それほど重篤な状態だとは思わず、

一応、薬も毎日飲ませているし、

救急に連れて行くほどでもないのかと、思っていました。

でも夜になると呼吸が速く、しんどそうなのですがよく寝ていたり。。。


連休明け、薬もなくなったし、病院に連れて行こうと思っていました。

それでも朝からは微熱だったので、もう治ったか?と思っていたのですが

昼間はやはり39度台まで熱が上がったようです。


仕事から早めに帰らせてもらい、掛かり付けの小児科に行きました。


病院に着いた時には微熱でしたが胸の音が悪いのでレントゲンを撮りました。


両肺が白くなっていて「肺炎」との診断でした。

それも、けっこう酷い。


とりあえず、その日は入院できるような病院は閉まっている時間なので

点滴と薬で様子を見て

翌日、朝1番に受診して、良くなっているようなら外来で、

そうでなかったら入院といわれていたのですが、

レントゲンの影が半分くらいになっていてかなり回復していました。

水曜日も点滴、今日、金曜日も点滴で今度は月曜日に受診です。


今は食欲も戻りずいぶん元気になりつつあります。

入院せずに回復して本当に良かったです。


そして例の如く、子どもの風邪をパパが引き受け、

昨日から39度台の発熱です。


こちらも長引かないといいのですが。。。