今日は、変な夢で目が覚めました。

 

私は、学生時代心理学を専攻していたのですが、

精神分析学の授業で夢分析をしたのがとても印象に残っています。

 

最近見た、一番印象に残ってる夢を一人ずつ順番に話していき、

教授がその夢を分析していくというものでした。

 

そこで驚いたのが、教授の言葉。

 

「あなたのお母さん、あなたが生まれる前に

子どもを一人流産してるでしょ。」

「あなた、上にお兄さんがいるでしょ。」

 

とか、そんなことを次々言い始めるんです。

 

そして、話した子は

「え!そうです!なんでそんなことがわかるんですか!?」

ってなって、ちょっと恐怖を感じている雰囲気に。

 

夢を話しただけで、そんなことまでわかっちゃうの!?!?

って思いました。

 

ちなみに私は、恋愛系の夢ばかりだったみたいで、

「こういう気持ちなんでしょ?」

みたいなのを言い当てられて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです💦💦

 

でも、その授業をしても、

自分が夢分析をできるようになる気は一切しませんでした。

 

一体どれくらい修行したら、そんなことがわかるようになるんでしょうね?

本当に、心理学って面白いなって思ったのでした。