まあ、いろいろあるんですが、抜粋

あれもこれも、と、無駄に買ってしまい、
いらなかったーとなる可能性大なのですが
一応先に赴任している奥様たちからのアドバイスもいただいたので
買わないのもな……ということで買ってみました


2台購入しましたが、現地調達できると言ううわさもきく

ダンナの上司の奥さんから強くすすめられた
これまた奥さんから強くすすめられた&広州奥様ブログにはあったほうがベターとの記述多し
ちなみに炊飯器も購入 社宅でつかっていたものは私が一人暮らし時代からのもので古くてあまりおいしく炊けなくなったので

湿度80-90%という恐ろしいエリア 現地スーパーにもあるがかびキラーにかなうものなしらしい
鬼買い……というほどでもありませんが買いました
パン焼き器はすでにダンナがもっていっているが現地でダンナがイーストを発見できず
たぶん焼いてる奥さんいるっぽいからどっかにあるだろ


現地ものは質が悪いらしく奥様から強いお勧め


同上 中国の歯磨き粉は何がはいってるかわからないので、大人用も歯ブラシ歯磨き粉ともに半年分ほど

現地の色鉛筆、クレヨンともに質が悪い&あやしいとの奥様のすすめ


A型肝炎予防に




歌がはいっているのは、じどうしゃ版、ひこうきふね版ともに購入
その他映像だけのマニアックなものを5本だったか購入


ダンナが以前デジカメをなくしたため……呪
父にもらったものがあるが、ダンナが強く希望のためしぶしぶ購入

上記以外に、米20キロ、天然だし、味噌、洗剤・しゃんぷー関係でこだわりがあるもの、雄太がずっこけた場合の緩衝剤、常備薬関係、絵本などなど買いました
まあ、どうせ食材は切れるんで現地で買わないといけなくなるのですが、、、ちなみに日本米は現地で買うと5キロ5-6000円するらしいです たっけー

本来、個人的には、なんももっていかなくてもいけるだろう、というタイプなのですが、
どうにもこうにも子連れなことが妄想を大きくし、あれもこれもとなってしまった……汗

日本からの食料の送付が一切NGなので、ハンドキャリーで持っていけるものは持っていくが……超心配