お盆にお供えするほおずきの役割って❓ | 〜風の向くまま気の向くまま〜自由業行政書士の徒然日記

〜風の向くまま気の向くまま〜自由業行政書士の徒然日記

50歳で転職、千葉県で行政書士しています。自由な今が一番楽しい!人生楽しまなきゃ~で、日々の仕事のことや日常のことを綴っています。

そろそろ盆入りですが、我が家のほおずきも小さな緑のハートの実を沢山付けましたが、まだ赤く染まりません🏮

実はお隣さんの冷房の室外機の目の前、過酷な環境に置かれています😅

暑い夏の日ですから、毎日エアコンはつけっぱなしで熱風を直撃でほおづきには相当なダメージを与えてしまいました。。熱いよねぇ⤵︎

植えてしまってから気がつきましたが、既に移植不可能につき残念!頑張って枯れずに乗り切って下さいほおずきさん🙇‍♀️

ところでほおづきって、先祖が帰ってくる目印となる提灯を表しているんだそうですね。


なる程その色や形の見た目は提灯によく似ていますね🏮

ご先祖様が帰ってくるときに足元を照らし、目印となる火として飾られているのが理由なのだそう。

お盆のときは玄関先からご先祖様を迎え入れるために、迎え火などの大きな灯りを灯して🔥

道に迷わずに帰ってこれるよう 、ほおずきを提灯に見たてて飾られています。 

これが ほおづきの役割なのです。

ほおずきはお盆の飾りの中でも結構重要なのですねぇ。

YONIK 提灯 お盆 紙ちょうちん 透かし彫り 紙提灯 お盆飾り LED付き 燈籠 カラフル 10個セット (丸型)

さて、我が家のほおずきさんはまだ青いぞ!迎え盆に間に合いそうもありませんな💧

さあ〜て、困りましたぞ😅

部屋から見えた今日の夕陽 何だか幻想的で綺麗でした。