少し前に、英語教室に行き始めた息子🔤音符




もう一つ、習い事追加しました飛び出すハート

いいなって思ってたサッカー教室⚽️

空きが出たので申し込みしました!




私、サッカーなんかやったことも、もはや興味なくて全然知らなかったけど、お月謝よりもユニフォームなどなど揃えるのにお金がかかってびっくりしたよ!



英語は、初期費用2万円くらいだったけど、(会社の福利厚生使って1万円くらい安くなってこの値段!)サッカーは初期費用2万円(入会金や保険、施設利用料?)+ユニフォームやシューズ、サッカー用の靴下、膝当て?、帽子、水筒諸々で2万円はオーバーしそう


ということで息子の習い事が出揃い?ました飛び出すハート



Z会 通信教育

年間3万円くらい

→2,500円/月


​英語教室

初期費用2万円

 +10,000円/月

※毎年2万円の教材費


​サッカー教室

初期費用2万円

 +5,000円/月

※毎年1万円の施設利用料+保険



月々17,500円

今後年間で17,500×12ヶ月+3万円=24万円かかってくることになりそうニコニコ



3歳習い事にかかる金額として安いのか高いのか分からないけど、

保育園に月々6万円強払ってたのに比べたら大した金額じゃないと感じるマジック爆笑




本人も気合十分に始めた習い事とはいえ、まだ3歳なので体力や気力は心配してます。


なので、行くと決めたからには頑張れよ!という気持ちよりも、無理せず、本人の体調や精神状態次第では休ませるのもありかな、と緩い気持ちで考えています

(ダメダメゆとり世代の母でごめんよ魂が抜ける