ありがとうございますー!!!!


よーーーやく、

4月から3歳児保育です。



よーーやく、

毎月7万円ほどの出費が

なくなります泣き笑いハート



よく頑張った!


毎月7万円も払ってて偉かった付けまつげ

(自画自賛ー!👏

 誰にも褒めてもらえないから、自分で褒める!笑)



だって年間80万円オーバーだよ!

3年ちょっとで、200万円オーバーだよ!


もし、ここ無料だったら、

ブシュロン買えたよ!笑

ネックレス、指輪、ピアス3点セットで買えるよ!!





当たり前だけど、

保育園で食べるご飯も

先生方から手をかけていただくのも

みーーんな平等


みんな同じというか、

それぞれの個性に合わせて、って感じよね!




しかし、払う金額は全然違う!



頑張って働いて

資格取ったり昇進したりして

お給料が上がるのは

間違いなく自分自身の頑張りなのに

それでなぜ保育園料が上がるの!?



という不満はあるけれど、



かと言って

じゃあその分誰が払うの?


いろんな事情がある中で収入が少ないのに

保育園料配慮してよ!!


という気持ちも分かる。



我が家だって、いつ働けなくなるかわからない。そう言う時は恩恵を受けるのだからお互い様よね、という気持ちもある。




まあ、そこを憂いても仕方ないので、


3歳児以上、保育園料無料の有り難みを噛み締め、


これまで我が家にとっては高額な保育園料をしっかり支払い終えた(当たり前!)ことを自分で褒めよう!ハート