野菜売り場に、訳あり野菜コーナーがあり、地元の農家から出荷されてきて、形は無骨だけど、味に問題ないわよの、”中身で勝負”って野菜たち。

よく買います。
今日は地元の林檎が5つで500円。

去年は林檎が本当に高かったから、嬉しい。とれたてホヤホヤのリンゴ。訳ありって下に落ちてしまったリンゴかな。。。でも新鮮そうなので、二袋購入。

 

すっかり秋だ。

 

近所にいる子リス。

今日は私が横を通ると、じっとこちらをみてきました。。。「なに見てるんだよ。」って感じだった。

 

これは先週のリスの親子の様子。

誰かが設置した籠の中に、ひまわりの種が一杯入っていてたぶん人間が入れたひまわりの種3匹で、人に見られているのもお構いなしで、セッセと食事していました。

 

 

今日そこを通ったら、ななんと、誰かがやったの?籠の中にどんぐりが一杯。リスは冬の食料をこれからセッセとどんぐりを集めて、それを自分の掘った巣穴に持ち帰り、冬に備えて貯蔵するのに、人の手で集められたどんぐりなのか、だとしたらそんな余計な事しなくていいのに。それとも、リスが集めたのか、いやいやこんな無防備な場所に食料集めるとは思えないけど。。