我が家にはエアコンがない。
 
もともと北海道って比較的
涼しいから
職場にはあったけど
一般家庭にエアコンがある
って珍しい位だったけど
 
 
北海道も徐々に
エアコンが必須になりつつ。
 
 
去年は我慢した。
リビングに扇風機1台。
各自の部屋に
サーキュレーター1台ずつ。
 
あとは
窓にすだれで
直射日光を防ぐ。
 
対策はそれぐらい。
 
家の中に直射日光を
入れないのと
南側の窓を開けないで
外の熱い空気を
入れないでいると
家の中は涼しい。
 
今日の最高気温31度との事。
本州の人達に比べると
全然いいほうだね。
 
今28度。
体感温度は29度。
風は3m/s。
 
今日は終日
太陽が照っているから
朝はいったん全ての部屋の
カーテンを開けて
窓は開けたけど
 
太陽が昇ってきたら
東側・南側
午後は南側・西側の
窓は開けず。
カーテンも締め切り
直射日光を入れずに。
 
北側の窓だけを開けて。
 
この夏
最高気温がさらに
あがってきたら
 
エアコンを買う前に
まずはペットボトルにお水入れて
凍らせて、それに扇風機の風を
あてて、アナログエアコンで
応戦することにもぐもぐ
 
出来る事、色々やってみるもぐもぐ
 
打ち水もいいぞ~~。
すぐ乾いちゃうけど。
 
ちなみに
去年までの金沢生活には
部屋にエアコンあり
寝る時もつけていたけど
 
金沢で今年から
エアコン助成金制度が❗️
 
家電助成制度で入居する家に
エアコンがついていない家に
1台に限り、購入時に
助成金がでる制度が
出来たようで👍🏻