買い物時の支払いは
ほぼクレジットカード。
 
それと
そのクレジットカードと
紐付けして
スマホに入れてる
交通系ICカードSuica。
そして
そのクレジットカードを
使ったポイント還元金が
PayPayに貯まると
PayPayを使う。
あとはたまに
現金ちょこっと。
 
 
先月のクレジットカードの
支払額が
なんと、14389円!
 
嬉しい~。
 
働いていた頃は
生活費を夫と折半し
仕事を辞めたあとも
自分の貯金から
食費は半分出していたけど
 
先月から
食品の全ては
夫名義のクレジットカードで
購入するようになったら
私のクレジットカードの
支払額が少なくなった。
 
ちなみに
14389円の内訳は
Suicaに1万円チャージ
サブスクの月額料金と
お花代だけ。
現金は歯医者の時だけ。
 
 
物は欲しくなくなり
外出はしなくなり
社交性はゼロだから
お金を使わなくなる。
 
やっぱり
通勤していた頃って
なにかと行き帰りで
お金をちょこちょこ使っていた。
使ってないつもりでも
月にすると
それなりに
レシートの枚数はあった。
 
先月は少なくて
嬉しい~。
けれ、
先日、映画の帰り
洋服1枚買ってるし
文庫本も買ったし
映画代は貯まった
ポイントを使ったけど
やっぱり、
ちょっと外出すると
交通費の他に
使っちゃうのね。お金。。
 
洋服を買ったのは
久しぶりだったとは言え
来月の支払いを
考えるとズーンニコ

あ!
化粧品も買ってた。
これは必要な物だけど。。
 
いいものを納得して
買ったのだから
後悔はないけど
またやっちまった!
ちょこちょこ買い物を。
でした。
 
ちょこちょこ買い物で
貯金を減らすのが怖い。
ここぞの買い物時まで
買い物は出来るだけ
控えたいのだ。
 
って事で
昨日のお昼は
食料品全然なくって
 
冷凍してあった
溶けるチーズが少しと、
バゲットを買った時に
はしっこの丸い部分を
残っていて、いくつか冷凍して
あったから、それを使って
 
簡単フォンデュ~♫
 
牛乳も少ししかなかったから
溶けるチーズに小麦粉少し
そこに牛乳ほんの少しと
あとはお水チョロチョロで
誤魔化し、火に掛けて
チーズ溶かして
仕上げは黒こしょう。
 
バケットのはしっこは
小さくカットして
カリッとやいて
 
結構本格的やないの~の
チーズフォンデュでした。

 

 

 

それと

最近

これはお店の味だ~!

と思ったのが

 

ゴールデンウィークに

札幌市内をジョギング中

業務用スーパー、キャロットに

立ち寄って、

なにか面白い物ないかな~

の探検中に発見した

マコーミックの

フライドポテトや

唐揚げに混ぜると美味しい

シーズニング。

 

冷凍ポテトを

家であげて

仕上げにこのシーズニングを

袋に入れて

揚げたてポテトと

一緒にフリフリしたら

美味しかったのまきでした。グッド!もぐもぐ

 

調味料を変える事で

満足感味わうもぐもぐ飛び出すハート

 

 

日々の生活で

お金の出費を最小限にして

生活の充実感、満足感を得るには

小さな工夫だ~。

 

あとは自分が満足してりゃOK~。爆笑飛び出すハート

 

 

今日は大豆をまとめて圧力鍋で煮て

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

まとめてやっておくと

スープを作った時に

トッピングに便利。

 

乾物大作戦も私は満足しているグッド!真顔飛び出すハート


それと、スマホのプランを変更した。

1番使わないプランに。

これ、もっと早く見直せば良かった。