我が家の玄関前の表札の上に
蜂が巣を作っていて
それはまるで表札のようで。
 
郵便受けのすぐ上。
郵便配達の人もびっくりだけど
こっちも
蜂と玄関が一緒って
怖くて出入り出来ず。
ひどいじゃないですか。。
玄関乗っ取られ状態。
 
スズメバチの巣らしいけれど
まだ本人にはあっておらず。
2日間観察したけれど
蜂の出入りはほぼなくて
image
 
駆除するのに
最初は市から補助金が
出るようなので
業者を呼ぼうか
 
迷った末、
 
まだ大きくなく
蜂の出入りがなかったので
自分たちで蜂用の殺虫剤を
買ってきて
 
昨日の夜、
日の入りを待ってから
撤去作業始めました。
 
夫が脚立にあがり
私が脚立を押さえて
夫に道具を手渡す段取りで。
 
家で出来る完全防備の
格好で挑む。
 
それでも怖かった。
どんな凶暴な同居人が
顔を出すかと思って
かなりビビってました。
 
最初に殺虫剤を
巣の入り口に噴射。
 
次に入り口をテッシュを細長く
まるめおいて、
すぐフタをする。
次にフライ返しのような
平たいものを使って
壁から蜂の巣を切り落とし
ジップロックの中に巣を
入れて作業終了でした。
 
最初の殺虫剤の噴射で
すぐ巣の中から、ブーン・・
ジーとか音が聞えていたので
女王バチ?!
誰かはいました。
 
夫、巣から至近距離だったので
相当怖かったみたいで
 
もういいってと
言いたくなるほど
殺虫剤噴射していて
 
買ったばかりの殺虫剤
ほぼ使い切っていたので
それにもびっくりだったけど
 
風向きが反対方向だったから
2人とも殺虫剤を
ほとんどかぶらなかったと
思うけど
身体には良くないよね。。。
 
 
撤去したあとも
この巣を利用していた
蜂が外出していて
戻ってきた時
巣がないで
ウロウロするかもしれないから
 
この夏
家のまわりと
庭木のあたり
再発防止に努めて
パトロールせねば。
 
とりあえず
一件落着しました笑い泣き