かつてはスケジュール帳を
持ち歩いて
びっちり書き込んでいたけど
もうそういうの、考えられない~。
考えただけで気持ち悪っ
って思う程
 
今、まったく予定のない生活。
 
予定がない。
寂しくないか?
いや、寂しいどころか
気持ちいい位
せいせいしていて
 
昔は人と会って
おしゃべりするのが
楽しいと思っていたけど
 
本当は
得意じゃなかったんだな私。
って自分の事が分かってから
 
一人で好きな事を
黙々とやっているのがいい~飛び出すハート
 
もしも人と会うなら
今やっている好きな事の話を
熱く語り合える時間がいい飛び出すハート
 
とか
今日も明日もあさっても
なにも予定のない生活って
 
ものすごい開放感と
自由度が高い飛び出すハート飛び出すハート
 
 
その予定がない生活だからか
余裕を持って何かをやる時間が
あるから、
だんだんと
規則正しい生活になってきて
 
夜は21時半か22時には
寝ます~。
朝は4時半から5時に
目が覚めます~。
 
朝起きたら
すぐ!顔洗って
コーヒー入れたら
机に向かって
7時まで部屋から出ず
勉強して
 
午前中
ウォーキングを
5キロから7キロ。
 
あとは
図書館行ったり
ほぼほぼ
家で過ごす事が多く。
午後からチマチマと
何かしながら
夕ご飯の準備しつつ
お風呂は17時から入って
夕食は18時からに。
 
食べたらすぐ歯磨きして
いつでも寝れますよ~の
体制が今の生活でもぐもぐ
 
 
これにプラス、
最近、朝ヨガやろうかな。
またピアノやろうかな。
と、思い始めてきて
 
呼吸を整えたり
身体の柔軟性とかの目的で
動画みて、茶の間で朝ヨガ。
 
ピアノは
たぶんもう
ほぼほぼ弾けない。
鍵盤にも触っておらず。
 
大人になってから
一周まわって
また弾きたいと
思うようになって
今2周まわってきてる??
またピアノ弾きたいと
思うようになってきて爆笑
 
image

今朝は
部屋の窓をあけて
じんわりそんな事を考えながら
この部屋の窓!
 
家を建てて20年以上
隣の部屋との間にある窓を
ほぼ開けた事がなく。
 
最近、部屋にいる事が
多いので
開放感を作るために
この窓を開けてみたら
 
新鮮な気分と
居心地のいい空間を再発見飛び出すハート
 
 
それと
前から気になっている

洗濯機とお風呂場の所に

つけているカーテン。

 

これも20年以上

ずっと同じままで

かなりやぶれてきて

 

やぶれた場所に

よく手が入ってしまい

どんどんやぶれて滝汗

 

これも好きな布に変えたいな~。

ひどい劣化。

 

働いてもいない。

外出する予定もない。

 

この予定のない生活を

過ごしつつ

 

規則正しい生活の中で

日課になっている

歴史の勉強

 

図書館から借りている

子供ちゃんコーナーにある本!!

私には理解しやすくて飛び出すハート

 

でもこれだけでは

試験対策にはならないので

 

image

image

 

大人の歴史本も

図書館からとっかえひっかえ

借りて読んでみて

image

同じ年号の違う本を

色々読んでいると

 

反復練習になっていたり

 

あと歴史だから

変らないと思っていたけど

違った!!

 

当時はそうだったけど

あとから違う事が

分かったとか

 

今、子供たちの教科書には

「鎖国」と言う言葉が

あまり使われていないと

最近聞いた歴史の

ポットキャストで

言っていて!!

 

深いぞ~~~。

 

 

図書館から

2週間借りているので

 

読みながら

ノートに年号順に書いて

 

深掘りもして

興味ある出来事は

映画がないか調べたり

 

興味のある人物は

誕生日も調べたくらいにして

楽しんでますウシシ

 

手書きに疲れたら

パソコンでも同じ年号を

違う本を見ながら

資料を作ったりしても

 

(このパソコン作業で

ヨガやろうかなと思うようになり

結構肩こるのです)

 

それらをやってから

月末に問題集を何種類かやって

 

 

勉強する時は

外が見えないように

ブラインドは

閉めてます~。

集中ーーー!

できますもぐもぐ

予定のない生活だけど

唯一の次の外出予定はちょっとだけある。

 

これ!

image