市民税の納付書が送られてきましたが

内訳を見ると

 

市民税と道民税の他に

なにこれ?

 

森林環境税1000円って

いつから徴収される事になったの?

と調べてみたら

2022年に決まった

日本国内に住民票がある人が

皆支払う税金でした。

 

そうですか。

ちょうどその頃、

テレビもない

新聞もない

ネットのニュースも

あんまり見てない

時事ネタが全く

分からないまま

過ごしていた時期でした~。

 

正直、がっかり。。。

税金という、抗えない事だから

余計にがっかりで泣

 

たかが1000円ではなく

されど1000円。

貴重な1000円。えーん

国民の血税。

 

 

この税金の納付書を見て

思い出してしまいました。

 

阿部寛と長澤まさみ主演の

ドラゴン桜を。

 

 

 

阿部寛が生徒たちへ

語っているシーンで

 

私にとってあれは名言!

名シーンキューンキューンキューン

 

 

「世の中の実態と

仕組みをお前らは知らなすぎる

 

みぞうの危機・疫病・天災

それによる経済のマヒ

 

想像もしなかった事が次々と。。

戦争だって起るかもしれない。

 

かつての常識は

もう通用しないんだ。

 

この国は何が必要か?

金だ。税金だ。

 

国はな!

お前らにバカのままでいて

欲しいんだ。

 

それが本音なんだ。

なんの疑問も持たず

なんにも知らないまま、調べない。

ただひたすら政府の下で

働きつづけ

金を払い続ける国民であってほしい。


 

それを別のことばに変えると

馬車馬だ。

国はおまえらにただ黙々と

馬車をひく馬車馬で

あって欲しい。。。

国のルールは頭のいい人が

自分たちの都合のいい

ように作られているんだ。」

 

と阿部寛は語っていて

 

たしか3話でした。



 

あのシーンを見て

衝撃でした目目

何度も見直したシーンでした。

 

なにが衝撃って

馬車馬?

あぁ~ガーン

もう遅いけど

確かに私もかなりの

馬車馬っぷりでした。滝汗

 

阿部寛扮する先生は

生徒たちに

 

そうならない為に

勉強をしなさい。

いいなりにならない為に

知識を得て

利用されないために

勉強をしなさい。

賢くなりなさい。

自分の為に。

と言っていましたが

 

もう遅いけど笑い泣き

税金話になると

毎度、ドラゴン桜の

阿部寛を思い出す私です。。。

 

森林環境税

いったい何に使うのでしょうか。。

勉強しますとも。

調べますとも。

ハイ!先生!