母が亡くなって1ヶ月経ちました。

 

1つ変化がありました。

姉と私の関係が。。

 

もともとは

どちらかと言うと

姉が犬で

私が猿でした。

 

それが父が亡くなったあと

さらに、

犬猿の仲に

 

最初、私がキィキィ言って

姉にワンワン吠えらて

勝ち目がない吠えっぷりで

なぜこんなに吠えてくるんだろう?

と考えると

私は妹らしくないのかもしれない。

たぶん生意気な妹なんだろうなと

自覚しまして

すると

姉は吠えてこなくなりました。

 

そして

先月、母が亡くなり

 

私より姉の方が

おかあちゃん子だったので

悲しみは私より強いだろうし

 

前日まで元気だったのに

翌日、突然母の最後の姿を

発見した姉の

その時のショックを思うと

 

優しくしてあげなくては

って気持ちになり

 

 

「これで私たち家族は

お姉ちゃんと私だけに

なってしまったね」と

 

遠回しな言い方だけど

もう2人しかいないから

仲良くしていこう。のつもりで

姉に言いました。

 

 

それと

 

喪主の姉は

現実を受け入れながら

葬儀の準備も大変だったと

思うし、

 

葬儀が終わって

自宅に帰ってから

疲れて食事の準備も

大変だろうと

 

少し日持ちのする料理を

姉夫婦に作って持って

行ってました。

 

すると

後日

「あの料理、美味しかったよ。

作り方教えてと」

 

 

え!!キョロキョロ

 

って感じで

段々と

お互い角がとれてきた感じに。ニコニコ

 

 

良かった。

父も母もきっと

喜んでいるでしょうキューン

 

 

ちなみに

犬猿ってどんな関係なんだろう?

と調べてみると

 

もともとは

犬と猿は仲がよかったそうで

 

犬と猿で神様の所に

一緒に出発するほど

仲が良かったけれど

 

真剣に歩いているうちに

お互い競争心が湧き上がり

 

先を争うようになり

 

さらに、お互い先に

橋を渡ろうとして

一緒に川に落ちてしまい

 

言い争いが続いたと

言われているようなので

 

あぁ~

姉と私ってまぁまぁ

こんな感じで

育ってきた感じです~。

 

母と言う人を間に挟んで。。


姉妹を厳しく評価する

母の言葉に

私がただ勝手にひねくれていた

感じでした。

 

もう姉と揉める事はない気が

します~。

 

 

 

 

昨日は朝一で花に水やり。

庭からハーブ収穫。

タイムは花瓶に入れて

レモンバームはお茶にして

 

image

 

暑くなってきたので

サンルームはすだれをおろし

直射日光を防いで

 

ほぼ部屋で世界史の勉強しながら

午後は鍋にベーコンと野菜を

放り込んでコトコト煮ながら

のんびり過ごす。

image

 

夜は久しぶりに唐揚げを作る。

家で揚げる唐揚げは

やっぱり美味しくて。

 

お隣さんからいただいた

レタスの苗が立派に育っていて

毎日大活躍。

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ。

image

ポトフ。

何かしながら鍋で何かを煮る時間って

好きで

本読みながらとか

勉強しながらとか

 

image

 

 

ちなみに

姉に作って持って行った料理は

鶏胸肉のポン酢煮。

 

簡単で美味しいので

レシピ書きます。

是非お試しくださいませ。

 

鍋に

寿司酢、醤油、お水

各50mlつづ入れて

鶏胸肉2枚または1枚を

入れて火にかけて

弱火で煮るだけ。

 

片方煮たら

裏返しにして

もう片方も。

冷めたら冷蔵庫に入れて

一晩おいて

スライスして

いただきます。

 

野菜を和えてもいいし

そのまま食べてもいいし

パンに挟んでもいいし

麺類にのせてもいいし。