昨日の、庭の花が1つ盗まれていた事件。。
 
ひょっとして
朝刊を配達している人が
家に新聞を入れたついでに
庭をのぞいて、庭の花を
1つ盗んで行ったのでは?
 
と、推測して
 
今朝、3時40分に起きて
窓から新聞配達の人が来るのを
待っていました。
 
 
4時。
家の前に車が1台止まり
ゆっくり階段を上がってきて
玄関に新聞を入れ終わったら
 
階段を降りながら
庭をじっーと見ていて
 
その庭を見ている様子が
品定め的な風で
庭をぐるっとみている
感じでした。
 
今回は庭まで入ってこず
階段の横に植えている
1列に並べて同じ花を植えていた
所から1つ、
 
しかもその1列から
どれを取るとバレないか
迷ったあと
 
右の手のひらで
すくって
左手で車のハッチバックを開けて
積んで持ち去って行きました。
 
やっぱり!
朝刊を配達している人でした。
 
お向かいさんの家で
玄関においているスコップを
盗んだ人と同じ人でした。
 
お向かいさんは直接、
相手に言って
新しい物を買って
返してもらったそうですが
 
新聞配達しながら
泥棒をしていたって
考えもしなかったけど
 
確かに
毎日配達していると
他人の家の玄関や庭って
慣れた場所になります。
花の苗くらい、サッと盗むのって
平気になるんだろうな。
 
早朝こそ、
みんな寝ているし
静かだし、手元明るいし
 
男性でした。
高齢の70代から80代。
白髪頭で赤い帽子に
グレーのジャンバー。
グレーのプリウスに
乗っている人でした。
車のナンバーも
チェックしました。
 
 
新聞は残念だけど
辞める事にしました。
 
 
ただ、
新聞を辞めたら
家の玄関や庭にはもう
その人は来る用事がないので
盗みに来ないと思うけど
 
ご近所の配達がてら
また来るかも。
 
もしも新聞を辞めても
花が盗まれるようなら
もう1度張り込みをして
現場を押さえてから
対策考える事に。
 
野菜の収穫時に
野菜を盗みに来るように
成りかねないし。
盗みって癖らしいので。
 
お向かいさんの家で
スコップを盗まれた時に
張り込みをしたら
その人は、車で新聞を
配達していて
1軒の家に行くと
なかなか、玄関から
でてこないらしく
 
これは1軒1軒
常に物色対象にしているのかな。
 
ご近所では花の鉢植えなども
盗まれているらしいので
同じ人かどうかは
わかりませんが。。。
 
新聞やさんに
今回の件を伝えるかどうかは
夫が起きてきてから話し合ってから
決める事に。
 
 
はじめて人が物を盗む姿を
じっと終始観察しました。