夫といつものスーパーへ買い出しに出掛けました。

 

支払いを終えて、リュックに買った物を詰めていたら

店員さんが「こちらのセルフレジで4○○○円のお会計を済ませて居ない方いらっしゃいませんか?」と。

 

私たちが利用したセルフレジでした。

セルフレジと言っても、店員さんがレジを打って支払いだけセルフレジのです。

夫に確認すると、俺はカードで払ったよ。と。しかも金額も違っていました。

 

私たちの次に並んでいた人でした。お金を支払わなかった人!

私の後に人が並んでいたのは知っていたけど、顔は見ておらず。

夫は顔を見ていました。50代くらいの女性だったと。

 

その後、店員さんは後追い出来ず、セルフレジの後処理をしていて、どうなったかは分からず。

 

万引きと一緒だよね。犯罪だよね。50代の女性って、私も同年代。どういう人生歩んできたんだろう?どう思う?と、夫と話しながら帰って来ました。

 

 

万引きって一種の病気って言うけれど、レジまで通ってきて、支払いを済ませず、支払ったふりをして通過するって、病気ではないでしょ。

どんな理由だろうと、そういう事をしてしまうって、どんな育ち方をしてきたんだろう?とか思いました。。。

 

 

それと、先日渋谷を歩いていた時、車の後部座席の窓を全開にあけて、その走行している車から尋常じゃない奇声が聞えてきました。

街中に大きく響きわたるほど。

 

「渋谷だね」と思ってしまうほど、明らかなに、正常ではない声で、薬をやっている人のような奇声みたいで。雄叫びとかではなく、鋭い奇声で、正常な感覚で、もしも大勢の人前で声を出すと、どこか恥ずかしさが声のどこかに残るようなものの、そうじゃなかったから、今回のセルフレジの事も含めて、人がそうなってしまう過程にはどんな闇があるのかな。と思いました。。