東京で買ってきた数冊の本で、まず昨日最初に読んだのが日記。
image
しらい弁当写真日記、本屋で見つけた時
お弁当写真が載った日記かと思って手に取ったら
「しらい弁当」が著者名で
その方の日々の出来事の写真日記でした。
 
下北沢にある「日記屋月日」で、見つけた日記本。
 
立ち読みした時は
男性か女性か分からなくて
全て読んでみたら女性でした。
 

日付順には読まず、

私の毎度の本の読み方、

小説以外は、

好きなページから読み出し

最初にグッと心を捕まれるページから読み出し

そこからその人に好感持ちながら

次は?その次は?って読み方を。

 

 
どの日のページも
心地よく読み終わりました。
 
日記、私もブログを書き出してかれこれ25年位。。

HP→エキサイト→今のアメブロ

 

私が日記(ブログ)を書くのは

一瞬一瞬ふと思いつくいろんな感情を

忘れたくなくて。

(メモしたり、書き残さないと

すぐ忘れるから書き残すようにしています)

 

そのすぐ忘れてしまう感情の中には

実は自分にとってすごく大事なものがある!

だから、ないがしろにしたくなくて。

 

あとは頭の中の整理整頓です。

 

書いているうちに

頭が整理されてきて

落ち着いたり

答えが出てきたり

悩みが軽くなったり

疑問が腑に落ちたりします。

 

そして、日記によって

今の自分に、何かちょっとだけ

新しい何かが肉付けされていくみたいで。

 

パワーの素にもなっているし。

日記は自分の心が元気でいる為に

書いているようなものかも。