昨日はバレンタインでした。美容師さんと話していて、それで行事を思い出すほど、もう関係ないわ~みたいになってます~。
あと何日かで旅行に行くのに、昨日また図書館から本を借りてしまいました。
 
もしかして今、旅行とか、外出とか、あんまりしたくないのかな~?って感じ。家にいたいのです。地図を見るのは好きだけど、今東京へ行っても、混雑しているだろうな?とか、あまりテンション上がらず。
 
夫が言い出しっぺなので、セッセと準備はしているけど。。行けば楽しいんだと思うけど、外出するクセがなくなると、家で本読んだり、調べ物したり、Netflix見たりしている方がいいやになってます~。
 
もしかしてこれって更年期の始まり?はたまた不調はないから、単に家にいたいだけなのか、分からず。それか、ずっと家にいない事が多かったから、今じっくり居たい時期なのか。
 
海外へ行っている人のブログを読んだり、人の旅日記の本を読んだりしても、全く触発されず。いいな~とも思わず。忙しそうだね。って思うだけで、私は家でほっこり、しっぽりがいいに照れ
 
特に本を読む環境としては、部屋にずっと引きこもっている方が楽しくて口笛
image
昨日は図書館で、ロシアのエキスパート、BSニュースで解説をしてくれる小泉悠氏の本を見つける。テンション上がりました!
 
それから「プーチンの戦争」
早くも昨日半分くらいまで読み進む程、今のロシアと世界が分かる1冊です~。この本の著者は、もと外務省にお勤めで、各国の大統領の通訳経験がある方。

プーチンを止められるのはやはりドイツのメルケルさんだったようで、ロシア語を話せる唯一の首脳だった事、同じ時期にベルリンの壁を経験している事で、同志のような存在だったようで、もう一人、プーチンのこの戦争を止められたかもしれない存在が、暗殺された安部元総理だったと言う事!驚きの内容に、世界事情を知る、本を読む大事さを今実感してます~。
仕事をしていた頃よりずっと、知識ついたかも口笛笑い泣き特技がすぐ忘れるなので、そこは残念ですが。。
 

家読書が面白くて、外出するのが面倒くさくなってます

 
「奪われた祖国ポーランド」この本は以前も借りていました。この本が欲しいのです。が、すごく分厚くて高い。欲しいと思った本は何度も借りて読んでみて、それでも欲しかったら買う事に真顔