図書館から借りた本の返却日が迫っていて、昨日からセッセと読書していたら、前回この本を借りた人の貸出カードが紛れ込んでいました。

 

前回この本を借りた人は、この本の他に

「世界遺産サンティアゴ巡礼路の歩き方」

「スペイン巡礼」

「旅スペイン巡礼星の道」

それと、「カモナマイハウス」を借りていました。

 

巡礼に興味がある、または巡礼したい、または巡礼に行こうとしている人、計画を立てたい。きっとそんな人が借りたのかな~と思いながら、

 

「カモナマイハウス」?調べてみると、重松清さんの本で、空き家をテーマに家族の関係を描いたお話でした。

前回この本たちを借りた人って、私と同じような年齢の人なのかな、とか女性?とか、想像しながら。。

 

私も今度これらの本を借りて読んでみようと思いました照れ

 

 

今朝は、いつものように、布団の中で、時刻をみたあと、YAHOOニュースもみる。

「エストニアの首相がロシア大統領から指名手配」の記事に驚いて、一気に目が覚める。すぐ新聞やテレビをチェック。

 

バルト三国が次のロシアの標的になるのでは、もうNATO全体の問題になってきた、対ロシア。

1月31日の新聞にも、ポーランド駐日大使が、他国がウクライナへの支援疲れを言っていられない。ロシアの侵略を許せば続く国も。と言うのは、他国を侵略しようとする国がまた出てくるやもと言う事。

 

そして、プーチン大統領は数日前、アメリカのキャスターとの対談で、他の国には侵略しないと言っていましたが、平気で嘘をつくプーチン。次の侵略先はロシアのすぐ隣のエストニア。だけではなく、NATO全体を敵として見なしていて。

トランプが大統領になると、ロシアは今、中国や北朝鮮から武器を供与してもらい、強くなっているので、ますます侵略する事に力を入れ、近い将来、NATO対ロシア、しかもロシアの連合軍として中国や北朝鮮とか、第三次世界大戦が起こるのでは。。。

とても心配です。

 

 

 

昨日は、時間がある時でなきゃなかなか出来ない作業の1つ、玉葱が飴色になるまで炒める作業をやりました。

もう時間はたっぷりあるので口笛

玉葱を10個(ちょっと小さいサイズでした)くらい一気に切って、炒めて、ここまでやる。

冷凍パイシートが1枚だけ余っているので、これで今夜はオニオンスープのホットパイだわ。