朝ウォーキングした帰り道、パン屋に寄り道。
昨日販売して余ったパンが4つ入って一袋350円!
これを買いにパン屋に行ったのですが、まだたくさんありました。



これが売れなかったら、このパンはどうなるのかな…。まさか廃棄されないよね。
と、思いつつ、1袋購入。冷凍して1週間くらいで食べきる予定!

パレスチナで、食料が不足していて、ニュースをみるたびにいたたまれず。せめて、私たちは自分たちが食べられる量や、スーパーや百貨店は完売できる量の惣菜を作るとか、日々そう思いながら、食べ物と向き合ってます。

ちなみに普通の値段で買っていたら、いくらだろうと、計算してみたら770円でした。照れ
それが350円。安い。


帰宅してから…なんだかんだと、気がむいたので、

小掃除🧹口笛


拭き掃除、心の浄化になりますね照れ


特に家具のほこり、テーブルや椅子の足の裏部分とか、やり始めたら、なんとなくスイッチ入ってきて、ゴミ箱の中も汚かったショボーン

洗って中に袋入れたり、カーテンやキッチンやトイレマットも洗濯。

寝具も洗濯。

お風呂のお湯有効活用。

このゴミ箱↓
子供たちが小さかった頃に遊んでいたレゴブロックのバケツ。中身が空っぽだったので、ゴミ箱に。
ゴミ箱もリビングのインテリア照れ

カーテンを洗うと、部屋の空気が変わります照れ


キッチンの棚も、全部下ろして、拭き掃除。
油汚れで、ベタベタまでいかないけど、グラスとか濁ってましたキョロキョロ

ガチでやらない小掃除🧹でしたが、家の中も私も口笛すっきり!



合間に、牛すね肉を圧力鍋で柔らかくしていたので、それとタマネギを炒めて、小麦粉をふりふりしてから、お水投入ー。


あとは小掃除の合間にコトコト煮てデミソースなくても出来るビーフシチュー🥩。


味付けはキューブのブイヨンと塩胡椒とソースとケチャップ。


牛スネ肉は夜にスーパーに行くと半額のシール口笛

それを2バック購入。まとめて圧力鍋で調理してたくさん作ってジップロックに入れて半分は冷凍ー。


お昼はパンとシチュー。



使って色あせた布、捨てる前に、小さく切ってキッチンで油汚れに活用ー!



あとは食品棚の整理とかも。


掃除機と床拭きは途中から床屋から帰ってきた夫がやり、これで小掃除終了ー。


一つ嬉しかった❗️

捨てるゴミが、10リットルの1番小さいゴミ袋1つだけだったので、私なりのSDGsが上手に続けられているって事でしたキューン


無駄に買わないように、そしてあるものは捨てないように、物を無駄にしないようにが実行できていてよしよし、まずまずでした。ウインク