今日はジャガイモとほうれん草のスープ
 
じゃがいもほうれん草椎茸ベーコン鶏肉をオリーブオイルで炒めてからバター少量と小麦粉を適量入れて更に炒めてからお水入れて、しばしコトコト。ジャガイモに火が通ったら牛乳を沸騰させないようにふたたびコトコト。味付けは最近、コンソメもブイヨンも入れなくなりました。素材の味と塩こしょうだけ。
ベーコンからも鶏肉からも出汁はでるし、椎茸からも出汁は出るので。
 
冬の暖かい部屋で、鍋でコトコト煮るスープっていいね~。次はどのスープにしようかなって気分になります。
 

それとオートミールのパンケーキ風。

ボールにオートミールと、それだけでも良かったんだけど、夏に畑でとれたプチトマトをドライトマトにしたのがあったので、それとお水を適量入れて生地を作り、焼くときにフライパンの下に溶けるチーズを敷き詰めて、その上にオートミール生地をのせて、カリッと両面焼して食べました。美味しかったです。ケチャップつけても美味しかった。

 

 

image