トルコ旅行記 2024 5月 ① カッパドキア | 白金ポーセラーツサロン・品川教室

白金ポーセラーツサロン・品川教室

白金ポーセラーツサロン主宰

日本ヴォーグ社ポーセラーツインストラクター
ポーセラーツ歴20年 
誰とも違う個性を大切に♡世界にひとつだけのオリジナル食器作りませんか
カタログ見本多数制作 
クレイクチュール本部講師

🇹🇷先日訪れたカッパドキアとイスタンブールの旅行記、備忘録です

これからお出かけされる方への参考になれば幸いです


✈️イスタンブールで国内線に乗り換えて

カイセリ空港へ


空港でガイドと合流してカッパドキア観光へ

カッパドキアまでは車で1時間ほど

ガイドさんはアンカラ大学の日本語学科卒業

日本語がお上手なはずです


日本語がお上手すぎて時々

都市伝説が挟まってくるけどそれもご愛嬌



まずはギョレメパノラマ




トルコの目玉のお守り



ギョレメ野外博物館

世界遺産です







カッパドキアの奇岩の中に教会がたくさん

7つの教会、礼拝堂、食堂などがあります

その洞窟の教会の中にフレスコ画が描かれていて

保存の良いものは綺麗に壁画が残っています

写真NGなので中の写真がなくてごめんね



一つの教会トカル・キリセは有料


せっかくだから入ってみた

入場料は別途6ユーロ


入り口のチケット売り場の巨大なお腹のおじさん、全くやる気なし

ここまで仕事やる気ないと逆に同情しちゃう

お疲れ様です


洞窟の中はフレスコ画が綺麗に残っていて不思議な世界

キリストや聖人の顔が軒並み削られているのはなぜなのかな

ガイドさんは削って水に溶かしてそれを薬のように願い事が叶うように売ったって言ってたけど ・・・?

とにかく岩という岩に穴があって部屋がある

信じられないくらい高いところにも窓があって

そこには全部に部屋が掘ってある

驚愕の世界




デヴレントへ移動

ラクダ岩が見えてきた



団体の観光客さんたちは入り口にドーンとあるラクダ岩しか見ないみたいだけど、奥までズンズン歩く

イエスを抱くマリアや背中の曲がったおじさん、くまや犬などなど面白い岩がいっぱい

絶対奥まで行くべき!


ラクダ岩



これおじさんに見えるね


    



ずっと見ていても飽きないこの奇岩群


こんなに奥までくる人いないから

この世界を独り占め

    


ワンワン🐶



マリア像




エセンテベ

3姉妹の岩

どのツアーにも入ってる必見の

観光名所になってて眺めるテラスがあったよ




陶器店


いわゆる観光客相手のお土産やさん

ヒッタイト模様のワインツボを売りつけようとするお兄さん



ヒッタイト!!ってワクワクしたけど

(「天は赤い河のほとり」のオタクだから)

だけどどう考えても高すぎるから決断できずやめたわ


この地方独特の赤い土で

ろくろで実演してくれるお兄さん

当たり前だけど凄く上手

簡単そうに見えるから私もトライしてみたけど

ひしゃげた塊が完成した・・・


色々作品を見せてくださって

どれも素晴らしいけど何も買わず

だってお値段が明らかに高いから・・・




例のヒッタイトのワイン壺、

街のお土産屋さんで似てるもの500トルコリラ以下で売ってたよ


アヴァノス

ヒッタイトから続く伝統産業です








大人のお稽古サロン♡

白金ポーセラーツサロン品川教室

各務有香

ポーセラーツ、フレンチメゾンデコール 体験レッスン、ディプロマ取得レッスン受付中です♡

(体験レッスン ¥3500〜)

 

 

 ご連絡・お申し込みは

    ①お名前
    ②ご住所
    ③ご連絡先お電話番号
    ④レッスン希望日

以上をご記入の上、下記メールアドレスまでお願いいたします

  shirokanechoco@yahoo.co.jp

 

 

 

ご連絡お待ちしています


 

追ってこちらからご連絡差し上げます

万が一、三日経っても届かない場合は
何らかの不具合が生じている可能性がございます
お手数ですが再度ご連絡頂きますよう宜しくお願い申し上げます
 

image

 

 

 

LINE@へのご登録はこちらから→☆

最新のお知らせをお届けします