鳥取 民藝の旅 窯巡り③2023 因州・中井窯 | 白金ポーセラーツサロン・品川教室

白金ポーセラーツサロン・品川教室

白金ポーセラーツサロン主宰

日本ヴォーグ社ポーセラーツインストラクター
ポーセラーツ歴20年 
誰とも違う個性を大切に♡世界にひとつだけのオリジナル食器作りませんか
カタログ見本多数制作 
クレイクチュール本部講師

白金ポーセラーツサロン品川教室です

ご訪問いただきありがとうございます


鳥取民藝の旅③


鳥取市の中心部から車で約30分の里山にある「因州・中井窯」です


民藝好き・陶芸好きの誰もが知る窯元です


釉薬を黒釉、緑釉、白釉の釉薬で染め分けたうつわが有名です


そのモダンな色彩と造形美が圧巻です


民藝運動家の吉田璋也氏の指導により新作民藝の窯元として因州 中井窯は知られるようになりました


直売所の中、壁に備え付けられた棚に数々の作品がかけられています


大皿もたくさん


染め分けが本当に美しいです








器の大きさや深さには個体差がありますし

歪みや染め分けの様子などそれぞれ異なりますが

それが民藝食器の面白さです


今回はこちらの緑と白の染め分けスクエア皿と

3色染め分け大皿を購入しました


といっても写真はお見本のお品で、手に入るのはオーダーしてからでき次第です


今からですと来年とのこと・・・


でも来年なら早い方かも


以前この緑と黒の染め分け皿を頼みましたところ、3年ほどたって我が家にやってきました


包みを見た時に、はて?これはなんですか?


忘れた頃にやってきました⭐️


包みを開けるとすごく可愛いお皿が😍


3年前の私、グッジョブ👌と思ったのもいい思い出です


今回も到着が今から楽しみです




登り窯も見学ができます


こちらの登り窯は今は使っていないそうです



直売所の入り口




千代川の支流である澄んだ曳田川が傍らを流れる静かな土地にポツンとあります


周辺にはこんなエモーショナルな風景が広がります

稲穂🌾の実った田んぼの中をバスが通り抜けました


本当に美しい風景です



訪れた時は台風の過ぎ去ったすぐ後で


窯元の横の道路が陥没してしまっていました


曳田川の水が溢れて工房は膝下まで浸かってしまったそうですが、作品には影響なかったとのこと



 


台風7号の被害がこんなにひどいとは・・・

 

早く日常が戻りますように

 

 ご連絡・お申し込みは

    ①お名前
    ②ご住所
    ③ご連絡先お電話番号
    ④レッスン希望日

以上をご記入の上、下記メールアドレスまでお願いいたします

  shirokanechoco@yahoo.co.jp

 

 

 

ご連絡お待ちしています


 

追ってこちらからご連絡差し上げます

万が一、三日経っても届かない場合は
何らかの不具合が生じている可能性がございます
お手数ですが再度ご連絡頂きますよう宜しくお願い申し上げます
 

image

 

 

 

LINE@へのご登録はこちらから→☆

最新のお知らせをお届けします