2024/06/25 | 笑って♪

笑って♪

独り言?たまに問いかけアリですね

事件です




誰⁉️

ワテのプチトマトを喰いやがったのはピリピリ



まぁ 田舎なんで小動物は沢山います

なのであんまし悔しく無い笑い


あんまし悔しくないんですが

今年のプチトマトは当たりの苗だったのかして

甘味が強くて美味いんよね

品種は書かれてなかったから来年も同じのを買うのは無理っぽい

と、なるとぉ〜小動物に横取りされる数を減らしたいかも〜


って事で下矢印




横取りを阻止する対策をしてみた


カジカジされるのは下の方に実ってるプチトマト

イタチやテン ウサギが後ろ足で立つと余裕で届く場所をカジカジされてるので

鉢を台に乗せて巻き簾で壁を作ってみた

そしてウチの猫達が外を見るのに覗いてる窓の下に移動

さてさて どーなるかしら?デスねウインク


食べ方っての?

プチトマトを半分食べて残し

時間をあけて残したのを食べに来るって感じなんですよ

デカいプチトマトなので一回のカジカジで1個食べきれない様子

そうなると〜1番体が小さいイタチが食べに来てる?と思ったりもする

テンとウサギってウチの周りに居る個体は結構デカいんよ チワワよりデカい真顔

タヌキやサルならもっと豪快に荒らすやろうしね〜

それにタヌキ、サル、鹿、イノシシになるとポツンと鉢植えのプチトマトでなく沢山植ってる畑を狙うやろうと思う


このプチトマトから脇芽で増やした苗が2個あるんだけど そっちはカジカジされてないから甘味が違うって匂いでわかるんかしら?


サクランボや枇杷に柿なんかも甘い実をつける木ばかりカラスは選んで狙うから

野生動物って賢いよな〜




さてと 今日は午後から明石っす

明石〜久々だわ

最後に行ったのってコロナ前かも!