2024/04/28 | 笑って♪

笑って♪

独り言?たまに問いかけアリですね

ネモフィラが◯◯〜

と言う感じのSNSがザワザワしている頃

我が家のネモフィラは下矢印



徒長してるとこに雨が降り翌日は暑いぐらいの晴天で順調に株の根元が蒸れで腐り始めましたチョキ


梅雨入り前に解体するつもりでしたので

解体予定はGW明けでしたが

鉢植えの一年草も解体しなきゃあかんしなぁ〜

花壇の土もカチカチだから土壌改良しなきゃなぁとなるとGW明けでなく ぼちぼち始めた方が後々ラクなんじゃね?

今なら蚊やキモい虫がマシだし!


ってな事で下矢印



ネモフィラを解体


土壌改良が面倒だったので昨年秋に培養土を、3袋投入してレイズドベッドにして誤魔化してましたが

今回は気合い入れて穴を掘り

カチカチな赤土に牛糞を投入して混ぜ混ぜ

ついでにレイズドベッドで使った培養土にも牛糞で混ぜ混ぜ


ほんわか香る牛糞と ほんわか香る鶏糞

どっちが臭いがキツいんだろう?

とりあえず ご近所さんが柑橘類に鶏糞蒔いたらイノシシが綺麗に食ってしまったと言ってたので牛にしたけどコスパが良いのは鶏だった


土が悪いだけあり

虫がかなり少なかったのはラッキーでしたよ

目指せフカフカ土なんだけど

フカフカにするには時間がかかるやろうなぁ

最終的には花壇でなく畑にしたい場所です

境内のど真ん中に畑って笑




とりあえず今回もレイズドベッドにして

と言うか牛糞が加わった分 土の量が増えるから高く盛り上げるしかないアセアセ


すでに背丈のある花がごちゃごちゃに植ってるので

背丈を抑えた花株を入れたいとこですが

今 絶好調に成長してきてるのが紅花25株

悩む

ここで紅花入れたら また映えない花壇になってしまう

背丈のあるやつばかりでダメダメやん笑い

バランスって言うのを知らんのか私






コチラの映えない花壇 矢車草の壁になってしまった

こちらもバランスが笑い泣き

緑の壁ってチーン

先日まではチューリップが咲いてた 終わったけど半月前はこんな感じ

下矢印

3月末の雨が続き過ぎたので

サクラソウだっけ?ピンク系の奴らが、とろけてしまった

いい感じやったのに泣



ガーデニング2年目

バランス大事と学習したわニヒヒ