ペットボトルの水が危ないとネットニュースに | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

ネットで流れてくる情報で、ペットボトルの水にはナノプラスチックが1Lに24万個も入っているそうです。

海の水でも1万個なのにその24倍だそうです。

脳卒中や心筋梗塞を引き起こす危険率は4.5倍になるそうです。

 

この研究が、「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディスン」に載ったというので、無視できません。権威ある医学雑誌です。「ランセット(Lanct)」と双璧の医学雑誌ですから。

 

ナノプラスチックの人体への影響は、ネットで探せば山のように出てきますが、ペットボトルの水が危ないのかぁ? と初めて知りました。

水道水の塩素が気になって、ペットボトルの水をよく買っています。

それに問題があるというなら、また浄水器をつける水道水に戻るか、と思案しました。

 

いずれにせよ、プラスチックへの規制は強くなっていくでしょう。

 

それより、直近の課題として、さてどうする?

と考えましたが、赤ちゃんでもまだまだ先のある若い人でもないので、急ぐこともないのですが、といあえず浄水器を探してみます。