6か月ぶりの自敬寺さんの坐禅会でした | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

毎月第一日曜日にあるのですが、このところなにやかやと忙しくて出られませんでした。

12月だけは出たくて行ってきました。

今回は、8日に成道会があるというので、恒例のダルマの眼をいれる行事があり、私も少しだけ小さな黒点をいれました。次々と少しずつ黒点をいれて右目を完成させます。

 

多くの方が来れての坐禅会であり、また初めてという方もいらっしゃいました。

 

いつも読むテキストは、今回だけはダンマ・パダでした。

 

休んでいる間に黄檗希運禅師の「伝心法要」から燦艦智禅師(さんかんちぜんじ)の「信心銘」(しんじんめい)の変わっていました。あたらしいもになっていたんですね。

 

坐禅そのものは、久しぶりでしたが、半眼というのがこれまでよくわからなかったのですが、可能であると感じました。

眼を瞑らないとできなかったのですが、これならできそうですね。

休んでいるうちに、なにか身体が変わったようです。

 

坐禅をやらない時間があるというのもいいものかもしれません。