二週間ぶりの呼吸法(プラーナーヤーマ)でした | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

先回は、広島でのスマホによるオンラインの呼吸法でしたが、今朝は自宅での呼吸法でした。

やはり自宅の方が、しっかり入りますね。

呼吸法の後、15分ぐらい瞑想に入るのですが、その瞑想がうまく入れます。

 

周囲を気にしてのオンラインはやはり気が散っていけません。

 

呼吸法は単に息を出したり入れたりするだけではありません。

いろいろと工夫を凝らすのですが、それも慣れてくると、同じ出し入れでも、喉のどの部分を使うかで、呼吸もかわります。本当に人体って微妙です。一つとして全くおなじ呼吸はないような気がします。

 

呼吸は自律神経支配の自動的な呼吸と随意筋による意識的な呼吸もできるという二重支配になっているので、かなり複雑です。

 

氣の支配も呼吸なので、この呼吸というのがすべてのポイントかもしれないのです。

 

呼吸法もやればやるだけ、奥が深いです。

むつかしいと感じています。