ふと気づけば、蝉の声が。 | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

梅雨明け宣言がでたらとおもったら、翌日から小さく蝉の声をきいた。

やっぱりよくしってるよなぁと感心したが、今朝はやかましいくらい鳴いている。

本格的に夏なのだ!

 

今年は、梅雨明け10日が5日ぐらい短くなるらしい。

来週から、この晴天も陰りをみせ、安定した天気ではなくなるみたいだ。

いまのうちにと、せっせと布団を干し、たまった洗濯モノをかたずけた。

レンジ掃除もしたいし、やらなければならない家事がたくさんある。

昔は、梅干しづくりに梅を干していたことを思い出した。

 

もうやらないけどね。

 

季節は着実に進んでいくのに、原稿は進まず遅れに遅れている。

八月には脱稿したかったのに、おそらく無理だろう。

 

蝉の命は短いので、数多く短歌や俳句に詠まれている。

空蝉になってしまっては、仕方がないので、今のうちにと命ある限り鳴く。

 

「空蝉の魂いずこ戻れと鳴く」(字余り)