母にはまだ言えないでいます。 | 穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

気付いたらアラフィフになってた!家族4人の日常ブログです。

夏に義叔父が亡くなりまして、

 

 

 

 

 

つい先日、伯父さん(私の母の兄)が亡くなりました。

母は3人兄弟の末っ子で、亡くなったのは真ん中のお兄さんです。81歳でした。

 

 

 

 

遠方に住んでいたし、コロナ禍もあり、もう随分会っていませんでした。

 

それが、突然親戚から連絡が入り、もう長くないようだ・・・と。

 

伯父さんは生涯独身でして、なんの仕事をしていたのか、どこに住んでいたのか・・・私にはよくわかりませんでした。

子供の頃、夏休みになると母の実家に毎年帰っていたので、そうすると伯父さんも来ていたりして、少し話す程度。。。でした。

 

 

親戚から連絡がきた時点で、すでに意識不明の状態でした。

体調が悪いなーと思って病院に行ったら、即入院で、複数個所に癌が転移していた、とのことでした。

 

 

それでも、生きているうちにお見舞いに行きたい・・・と親戚には伝えたのですが、病院側が面会できない状態だから、こなくて大丈夫と言われました。

 

今もそういう状態なのですかね。。。

全てお願いしている立場なので、それ以上はしつこく言えませんでした。

 

結局、1ヵ月ほど入院しましたが、残念ながら意識は戻らず、そのまま他界してしまいました。。。

 

お葬式も家族葬にするから、とのことで行くことができませんでした。後日、妹と二人で新幹線に乗って、お線香をあげに行きました。

 

 

 

 

もう随分会っていなかったので、実感もわかず悲しい・・・という気持ちも湧いてこなかったのですが、ただただ心配なのは、お兄さんが亡くなったということを、母にいつ伝えたらいいものか。。。ということです。。。

 

 

母は、介護施設に入所しています。

気分の浮き沈みも大きい為、数年前からお薬も飲んでいます。

お兄さんが亡くなった・・・と聞いたら、相当悲しむ姿が思い浮かぶので、一番上のお兄さんにも、まだ母には伝えない方がいい、と言われています。

 

 

いつかは伝えなくては・・・と思いつつ、母の悲しむ姿を考えると・・・いつどのように伝えたらよいのかな。。。と心が痛くなりますショボーン

 

 

下矢印朝晩、1日2回使っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ニコニコ応援クリックして頂けると嬉しいですキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援ポチっとよろしくお願いしますニコニコ下矢印

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村