小1の12月から愛知県の
某Mに通塾中のR坊
ウシシ

ゲーム大好きスマホ
釣りも好き船
温泉も好き温泉

今のところ勉強は嫌いではない乙女のトキメキ
これから中学受験目指すのかは
本人次第まじかるクラウン



 

お疲れ様です口笛

あっという間に3連休も終わりました悲しい
休みってなぜこんなにも
終わるのが早いのか…煽り


この休日は
M進研の3Jクラスの宿題ペースをつかむため
宿題を共に進めましたキラキラ


一気に増えた宿題にぐちぐち言いながらも
一つ一つ母の言う通りにこなすR坊星

えらいぞ!!!!





そんな中一つ気になることが、、




算数は『たし算引き算の復習

私はそろばんを習ったことがないので
計算に自信がありません!
なので繰り上がりが多いものや
複雑な数字のものは
必ず筆算を書くのですが…


R坊は意地でも筆算を書かないドクロ
そろばんを習ってるR坊のプライドなのか
絶対暗算でしようとする爆笑

わかるからいいの!
ちょっと待って、今考えてるから!

とひたすら頭の中で計算中驚き驚き


筆算書いたほうが早くね!?
ってか確実だよね?
と思う母汗うさぎ


姉のMちゃんも
筆算を書いても消したり
暗算でしようとするから計算ミスをするアセアセ

消すとどこで間違ったかわからなくなるのにねアセアセ
筆算書くのは恥ずかしいらしいわネガティブ

そろばんって計算が早くなるから
いいなぁと思っていたけど
習ってる子にとっては
変なプライドが邪魔すんだね凝視


私は習っていなくてよかったと思う爆笑
そんなプライド一切ないから
なんでも筆算書いちゃうもん笑


しかしこれから複雑になってきたら
書いてくれなきゃ困っちゃうなぁ泣
真剣に悩んでます
汗うさぎ